Top > 疑問・質問 > 私はプログラミングが苦手なんですが、どうすれば得意になれますか?

私はプログラミングが苦手なんですが、どうすれば得意になれますか?

 

苦手だけど得意になりたい。

つまり、興味はあるし好きになりたいという事ですね。

だったら、話は簡単です。

まず、どこが苦手と感じるかを見つけていきましょう。

いくつか質問しますので、教えて下さい。

  1. 演習問題からプログラムを考えることはできますか?
  2. プログラムの手順は意識していますか?
  3. これまで書いてきたプログラムを送ってもらえます?
  4. じぶんで「苦手だな」と感じたことを思い出してリストアップしてください
  5. じぶんが、どうなればおもしろい、楽しいと感じると思いますか?

プログラミング言語中心の学習の場合、プログラムコードで考えてしまいがち。そのため、プログラムロジックというコンピュータの思考や論理的手順について学習していないと思います。言語基礎「プログラムロジックテキストとプログラミング言語基礎テキスト」があるので読んで下さい。「LANGUAGE」ページからファイルをダウンロードしてご連絡下さい。パスワードを送ります。

演習問題は、文章問題です。まず、文章から問題を正しく理解することから始めます。問題には書かれていないこともありますし、漏れている場合もあります。そもそも、じぶんで解けない数学的問題の場合、絶対にプログラムにすることはできません。

  1. 演習問題を分解して表にまとめる
  2. 目的を実現するための処理、手順を考える
    1. 計算問題なら、実際に計算して求める答えになるか検証する
    2. 手順を図解(フローチャート)で書いて検証する
  3. 手順をプログラムコードに変換する

この時点で、プログラムコードは考えないことがポイントです。入力なら「○○を入力」、出力なら「○○を出力」といった感じです。基本は、目的に対してどういった手段で実現可能かを考えます。
詳しくは、テキスト「ロジックと演習問題の解き方」を読んで下さい。

言語固有のテクニックを使用しない限り、プログラムの記述はプログラムロジック通りにコード変換するだけで完了します。

標準ライブラリの関数やメソッドは、言語仕様とは切り離して考えます。プログラムの手順を考えるとき、こんな機能をもつ関数(メソッド)はないかな~と、ライブラリ一覧を眺めて探す癖を身に付けておくといいです。

以上。

ご連絡お待ちしております。

追伸

質問する際、なぜそう思ったのか、何が起きたのかなどを具体的に書いて頂くと、回答も具体的になります。

IT@NET塾
丸山

▲ページトップに戻る