Top > 疑問・質問 > このソースコードの処理(ロジック)を教えて下さい

このソースコードの処理(ロジック)を教えて下さい

Aさんへ

アルゴリズムの基本については、書籍を参考にするか、Webサイト:■探索アルゴリズムの紹介■ 縦型探索と横型探索などで学習して下さい。

もし、コードの解析方法が分からないのでしたら、サポート補助教材で学習して下さい。

なお、コード丸投げの質問にはお答えできませんのでご了承下さい。


ソースコード丸投げは「じぶんに分かるように説明して欲しい」というように思えます。アプリケーション的なプログラムならともかく、アルゴリズムは高度数学の知識が必要です。したがて、コードから数式を求めて理解するよりも、基本概念や理論を学習して理解する方が近道です。

当塾は、じぶんで学び、じぶんでプログラムが作れるようにするためのサポートです。

  1. 人のプログラムを読んで理解することは、プログラミング学習の基礎です。
  2. じぶんでできることは全て行う…でなければ、プログラミングは不可能です。
    どこまで調べて、何がどうわからないのかを具体的に示すことです。
    実行できるなら、デバッガでステップ実行しながら調査する方法もあります。
  3. フローチャートなど手順と処理がわかる資料を作りましたか?
  4. 配列を操作しているいくつかのサブ関数がありますが、それが何をしているのか提示されなければわかりません。想像ではプログラムを理解することにはなりません。
  5. アルゴリズムですから、まずアルゴリズムの基本を学んでから解析する方が早く理解できると思います。
    1. ■探索アルゴリズムの紹介■ 縦型探索と横型探索
    2. 探索 - Wikipedia
    3. A- - Wikipedia

IT@NET塾
丸山

▲ページトップに戻る

inserted by FC2 system