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演習問題 7
問題 [61]
与えられた引数xの2乗値を返却する、3乗値を返却するメソッド(関数)
double square(double x) { }double cube(double x) { }
を作成する。
問題 [62]
与えられた引数の2乗値を返却するメソッド(関数)ジェネリックを作成する。
問題 [63]
以下に示すメソッド(関数)が、N回呼び出されるとどのような出力を行うかを確認する。
int sx=0;void func()
{
int ax=0;
Console.WriteLine("ax:{0} sx:{1}", ax, sx);
ax++;
sx++;
}
問題 [64]
次に示すメソッド(関数)を実行すると、どのような出力を行うかを確認する。出力される結果について(なぜそうなるのかを)説明しなさい。
void func(){
int sx=0;
int ax=0;
Console.WriteLine("ax:{0} sx:{1}", ++ax, sx++);
Console.WriteLine("ax:{0} sx:{1}", --ax, sx--);
}
問題 [65]
コンソールアプリケーションプロジェクトを作成すると、Main()メソッドに static修飾子が記述される。この static修飾子の意味、目的を簡単に説明しなさい。また、static修飾子を削除した場合どうなるかを確認しなさい。
static void Main(string[] args) { }問題 [66]
Main()メソッドの引数 string[] args に値を入れて、その全ての内容を画面に表示するプログラムを作成しなさい。
問題 [67]
FizzBuzz
1からキーボードより入力された数値まで、順に数値を表示するプログラムを作成しなさい。
- 但し、その数が3で割り切れるときは "Fizz" と表示する
- 但し、その数が5で割り切れるときは "Buzz" と表示する
- 但し、両方(3と5)で割り切れるときは "FizzBuzz" と表示する
実行例
1 2 Fizz 4 Buzz Fizz 7 8 Fizz Buzz 11 Fizz 13 14
FizzBuzz 16 17 Fizz 19 Buzz Fizz 22 23 Fizz Buzz 26 Fizz 28
29 FizzBuzz 31 32 Fizz 34 ・・・
問題 [68]
世界のナベアツ問題
1からキーボードから入力された数値まで、順に表示するプログラムを作成しなさい。
- 但し、3の倍数と3のつく数字のときは ”アホ” を表示する
実行例
1 2 アホ 4 5 アホ 7 8 アホ 10 11 アホ アホ 14 アホ 16 17 アホ 19
20 アホ 22 アホ アホ 25 26 アホ 28 29 アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ
40 ・・・
問題 [69]
クラスとオブジェクトの違いを説明しなさい。
問題 [70]
クラスと構造体の違いを説明しなさい。