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演習問題 7

問題 [61]

与えられた引数xの2乗値を返却する、3乗値を返却するメソッド(関数)

double square(double x) { }
double cube(double x) { }

を作成する。

問題 [62]

与えられた引数の2乗値を返却するメソッド(関数)ジェネリックを作成する。

問題 [63]

以下に示すメソッド(関数)が、N回呼び出されるとどのような出力を行うかを確認する。

int  sx=0;
void func()
{
    int ax=0;
    Console.WriteLine("ax:{0}  sx:{1}", ax, sx);
    ax++;
    sx++;

問題 [64]

次に示すメソッド(関数)を実行すると、どのような出力を行うかを確認する。出力される結果について(なぜそうなるのかを)説明しなさい。

void func()
{
    int  sx=0;
    int ax=0;
    Console.WriteLine("ax:{0}  sx:{1}", ++ax, sx++);
    Console.WriteLine("ax:{0}  sx:{1}", --ax, sx--);
}

問題 [65]

コンソールアプリケーションプロジェクトを作成すると、Main()メソッドに static修飾子が記述される。この static修飾子の意味、目的を簡単に説明しなさい。また、static修飾子を削除した場合どうなるかを確認しなさい。

static void Main(string[] args) { }

問題 [66]

Main()メソッドの引数 string[] args に値を入れて、その全ての内容を画面に表示するプログラムを作成しなさい。

問題 [67]

FizzBuzz

1からキーボードより入力された数値まで、順に数値を表示するプログラムを作成しなさい。

  • 但し、その数が3で割り切れるときは "Fizz" と表示する
  • 但し、その数が5で割り切れるときは "Buzz" と表示する
  • 但し、両方(3と5)で割り切れるときは "FizzBuzz" と表示する

実行例
1 2 Fizz 4 Buzz Fizz 7 8 Fizz Buzz 11 Fizz 13 14 FizzBuzz 16 17 Fizz 19 Buzz Fizz 22 23 Fizz Buzz 26 Fizz 28 29 FizzBuzz 31 32 Fizz 34 ・・・

問題 [68]

世界のナベアツ問題

1からキーボードから入力された数値まで、順に表示するプログラムを作成しなさい。

  • 但し、3の倍数3のつく数字のときは ”アホ” を表示する

実行例
1 2 アホ 4 5 アホ 7 8 アホ 10 11 アホ アホ 14 アホ 16 17 アホ 19 20 アホ 22 アホ アホ 25 26 アホ 28 29 アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ アホ 40 ・・・

問題 [69]

クラスとオブジェクトの違いを説明しなさい。

問題 [70]

クラスと構造体の違いを説明しなさい。

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