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コメント 例外と例外処理 演算子のオーバーロード
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式(演算子) 名前空間 デリゲート
変数とデータ型 クラスとオブジェクト インデクサ
型変換(キャスト) クラス(class) デリゲート&イベント発生と受信サンプル
定数(Const/Readonly) 部分クラス定義  
文字列(string) 継承  

式(演算子)

  • C#には、以下の演算子が用意されています。
  • 演算子とは、式で実行する演算を指定する記号のことです。
  • 演算子の多くはオーバーロードできるため、ユーザー定義型に適用された演算子は意味が変わります。 「演算子のオーバーロード」を参照。
演算子
演算子のカテゴリ 演算子(MSDNへリンク)
算術 + (加算) - (減算) * (乗算) / (除算) % (剰余)
論理 (ブール) ! (論理否定) && (AND) || (OR) true (真) false (偽)
論理 (ビットごと) & (AND) | (OR) ^ (排他的OR) ~ (ビット反転)
文字列の連結 + (連結)
インクリメント、デクリメント ++ (1インクリメント) -- (1デクリメント)
関係演算 == (等値) != (非等値) < (より小さい)  > (より大きい)
<= (より小さいか等しい)  >= (より大きいか等しい)
シフト << (左シフト)  >> (右シフト)
代入 = (代入)  += (加算代入)  -= (減算代入)  *= (乗算代入)
/= (除算代入)  %= (剰余代入)
<<= (左シフト代入)  >>= (右シフト代入)  ??
メンバ・アクセス (.) ドット演算子
添字(「配列」を参照) []
キャスト(「型変換」を参照) ()
条件 ?: (条件演算子) C,C++では、3項演算子と呼ばれている。
デリゲートの連結と削除 +   -
オブジェクト作成 new
型情報 as   is   sizeof   typeof
オーバーフローの例外制御 checked   unchecked
間接およびアドレス *   ->   []   &

算術

// 算術

int Value = 0;

Value = 100 + 10; // + (加算)
Value = 100 - 10; // - (減算)
Value = 100 * 10; // * (乗算)
Value = 100 / 10; // / (除算)
Value = 100 % 10; // % (剰余)

論理 (ブールおよびビットごと)

// 論理(ブール)

int  Value1 = 100;
int  Value2 = 200;
bool bValue = true;

if (!(Value1 == Value2))               // ! (論理否定)
if (Value1 == 100 && Value2 == 200)    // && (AND)
if (Value1 == 100 || Value2 == 100)    // || (OR)
if (bValue == true)                    // true (真)
if (!bValue == false)                  // false (偽)

// 論理(ビット)

int  Value1 = 100;
int  Value2 = 200;
bool bValue = true;

Value1 = Value2 & 0xff00; // & (AND)        マスク
Value1 = Value2 & 0xff00; // | (OR)         合成
Value1 = Value2 ^ 0xff00; // ^ (排他的OR)   
Value1 = ~Value2;         // ~ (ビット反転)

& (AND) | (OR) ^ (排他的OR) ~ (ビット反転)文字列の連結

文字列の連結

string Text = "開始" + "~" + "終了" // + (連結) 

インクリメント、デクリメント

インクリメント、デクリメント

int Count = 0;

Count++;    // ++ (1インクリメント)
Count--;    // -- (1デクリメント)

++Count;    // ++ (1インクリメント)
--Count;    // -- (1デクリメント)

関係演算

関係演算

int  Value1 = 100;
int  Value2 = 200;

if (Value1 == Value2)    // == (等値)
if (Value1 != Value2)    // != (非等値)
if (Value1 < Value2)     // < (より小さい)
if (Value1 > Value2)     // > (より大きい)
if (Value1 <= Value2)    // <= (より小さいか等しい)
if (Value1 >= Value2)    // >= (より大きいか等しい)

シフト (指定方向へ指定ビット数移動する)

シフト

int Value = 0x0a0a;
int ShiftAns = 0;

ShiftAns = Value >> 8;    // >> 右シフト
ShiftAns = Value << 8;    // << 左シフト

代入

代入

int Value = 0;

Value = 100;    // = (代入)
Value += 100;   // += (加算代入) Value = Value + 100; と等価
Value -= 100;   // -= (減算代入) Value = Value - 100; と等価
Value *= 100;   // *= (乗算代入) Value = Value * 100; と等価
Value /= 100;   // /= (除算代入) Value = Value / 100; と等価
Value %= 100;   // %= (剰余代入) Value = Value % 100; と等価

Value <<= 5;    // <<= (左シフト代入) Value = Value << 5; と等価
Value >>= 5;    // >>= (右シフト代入) Value = Value >> 5; と等価

int? Value1 = null;
int Value2 = Value1 ?? -1;   // ??演算子

メンバ アクセス

メンバ アクセス

// ドット演算子 (.) は、オブジェクトのメンバ・アクセスに使用。
System.Console.WriteLine("hello"); 

条件

条件

int Value1 = 100;
int Value2 = 100;

bool Ans = Value1 == Value2 ? true : false; 

オブジェクト作成

オブジェクト作成

string Text = new string();

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