Small Basic > Sound(サウンド)
のぶ亭『プログラミングの相談窓口』 … 様々なプログラミング問題を個別対応致します |
Sound(サウンド)
Sound オブジェクトは音の再生機能を提供(サンプルの音がライブラリに提供)
オペレーション(Operations) | ||
メソッド | 構文 | 内容 |
PlayClick | Sound.PlayClick() | クリック音を再生 |
Returns Nothing | ||
PlayClickAndWait | Sound.PlayClickAndWait() | クリック音を再生して終了を待つ |
Returns Nothing | ||
PlayChime | Sound.PlayChime() | チャイム音を再生 |
Returns Nothing | ||
PlayChimeAndWait | Sound.PlayChimeAndWait() | チャイム音を再生して終了を待つ |
Returns Nothing | ||
PlayChimes | Sound.PlayChimes() | チャイム音を再生 |
Returns Nothing | ||
PlayChimesAndWait | Sound.PlayChimesAndWait() | チャイム音を再生して終了を待つ |
Returns Nothing | ||
PlayBellRing | Sound.PlayBellRing() | ベル音を再生 |
Returns Nothing | ||
PlayBellRingAndWait | Sound.PlayBellRingAndWait() | ベル音を再生して終了を待つ |
Returns Nothing | ||
PlayMusic | Sound.PlayMusic(notes) | 音符を再生(notes:再生される音符の集合、書式はQBasicでサポートしている ミュージック メイクアップ 言語のサブセット) |
Returns Nothing | ||
Play | Sound.Play(filePath) | 音楽ファイルを再生(MP3、WAV、またはWMAファイルを再生できます。それ以外のファイル形式は、コンピューターにインストールされているオーディオ コーデックによって、再生できない場合があります。 すでに音楽ファイルが一時停止されている場合は、一時停止されたところから再生を再開します) |
filePath 音楽ファイルへのパス(ローカルファイル (例: c:\music\track1.mp3)やネットワーク上のファイル (例: http://contoso.com/track01.wma) を指定) | ||
Returns Nothing | ||
PlayAndWait | Sound.PlayAndWait(filePath) | 音楽ファイルを再生して終了するまで待つ(詳細は、Playを参照) |
filePath 音楽ファイルへのパス(Playを参照) | ||
Returns Nothing | ||
Pause | Sound.Pause(filePath) | 音楽ファイルの再生を一時停 |
filePath 音楽ファイルへのパス(Playを参照) | ||
Returns Nothing | ||
Stop | Sound.Stop(filePath) | 音楽ファイルの再生を停止 |
filePath 音楽ファイルへのパス(Playを参照) | ||
Returns Nothing | ||
Sound.Play("C:\Users\Public\Music\Sample Music\Sleep
Away.mp3")
no = 1
GraphicsWindow.MouseUp = OnClick
Sub OnClick
If no = 1 Then
Sound.PlayClick()
endif
If no = 2 Then
Sound.PlayChime()
endif
If no = 3 Then
Sound.PlayChimes()
endif
If no = 4 Then
Sound.PlayBellRing()
endif
If no >= 4 Then
no = 0
EndIf
no = no + 1
EndSub
no = 1
GraphicsWindow.MouseUp = OnClick
Sub OnClick
If no = 1 Then
Sound.PlayClick()
endif
If no = 2 Then
Sound.PlayChime()
endif
If no = 3 Then
Sound.PlayChimes()
endif
If no = 4 Then
Sound.PlayBellRing()
endif
If no >= 4 Then
no = 0
EndIf
no = no + 1
EndSub