はじめました。SmallBasic塾-分からないことはメールで。学習状況はノートで。結果はプログラムで。そして、チャットでつながる。待ち合った学習方法で、間違ったプログラミングスタイルにならないために

Top > Small Basic > Small Basicをインストールしよう

小学生・中学生からはじめられる
Small Basic
テキストベースの初心者向けプログラミング言語

Small Basicをインストールしよう

下記サイトより「赤枠のボタンをクリックして」Smaill Basicをダウンロードします。サイズは、Ver1.0で5.74Mbです。下図、赤丸の【Download】ボタンをクリックしてダウンロードを開始します。
※ダウンロードとは、サイトにあるファイルをあなたのマシンに取り込むことを言います。


http://smallbasic.com/

Home
Official Microsoft Site

Catch us on Facebook

Need Help?

Blog

Tutorial (PDF)

Reference Documentation

Wiki

Recipes

International

FAQ

About Small Basic
ホーム
公式Microsoftサイト

Facebook上で私たちをキャッチ

ヘルプが必要ですか?

ブログ

チュートリアル(PDF)

リファレンス ドキュメント

ウィキ

レシピ

国際

よくある質問

スモールベーシックについて

 

インストール開始

手順は至って簡単です。ダウンロードした【SmallBasic.msi】ファイルをダブルクリックします。
英語表記になっていますが特に気にする必要はありません。
なお、途中で日本語に設定する箇所があるので注意しましょう。
※インストールとは、ダウンロードしたプログラムをあなたのマシンで使用可能にする作業のことです。


[Next]ボタンをクリックします。


旧バージョンがインストールされている場合の問い合わせ画面です。
この場合「Change」ボタンをクリックします。


日本語を選択する画面です。[+]Main Filesの [+] をクリックします。

「日本語」を有効にします。
[Next]ボタンをクリックします。


[Change] または[Install]ボタンをクリックします。


インストールが完了すると自動敵に画面が閉じます。

Small Basicの起動確認

Windowsのスタートバーから「全てのプログラム」を選択して、SmallBasicのフォルダを見つけます。

Microsoft Small Basicをクリックして下図の画面が表示されるのを確認します。

▲ページトップに戻る

【本を読んでもよくらからない】 … 個別指導でわかりやすくお教えします