はじめました。SmallBasic塾-分からないことはメールで。学習状況はノートで。結果はプログラムで。そして、チャットでつながる。待ち合った学習方法で、間違ったプログラミングスタイルにならないために

Top > Small Basic > Turtle(タートル:カメ)

小学生・中学生からはじめられる
Small Basic
テキストベースの初心者向けプログラミング言語

Turtle(タートル:カメ)

タートルが、ペンのプロパティを操作して図形を描くなどの、Logoのような機能を用意します。
グラフィックウィンドウに描画する。

属性(Properties)
プロパティ 構文 内容
Speed Turtle.Speed タートルの動作の速度を指定(1~10、10を指定するとタートルはすぐに動いたり回転する)
Angle Turtle.Angle タートルの現在の角度(0~360)を設定または取得(設定すると、タートルはすぐに新しい角度へ回転する)
X Turtle.X タートルの X 座標を設定または取得(設定すると、タートルはすぐに新しい場所へ移動)
Y Turtle.Y タートルの Y 座標を設定または取得(設定すると、タートルはすぐに新しい場所へ移動)

 

オペレーション(Operations)
メソッド 構文 内容
Show Turtle.Show() インタラクションを使用できるようにタートルを表示
Returns Nothing
Hide Turtle.Hide() インタラクションを使用できないようにするためにタートルを非表示にする
Returns Nothing
PenDown Turtle.PenDown() ペンを下ろす(タートルが動作した通りに描くようにする)
Returns Nothing
PenUp Turtle.PenUp() ペンを上げる(タートルが動作した通りに描くのを停止する)
Returns Nothing
Move Turtle.Move(distance) タートルを指定された方向へ移動する(ペンが有効なとき、その動きに従って線が描かれる)
distance タートルを移動する場所
Returns Nothing
MoveTo Turtle.MoveTo(x, y) タートルを指定した場所へ回転、移動する(ペンが有効なとき、その動きに従って線が描かれる)
x 移動先の X 座標
y 移動先の Y 座標
Returns Nothing
Turn Turtle.Turn(angle) 指定された角度でタートルを回転する(角度は度で指定し、値は正か負を指定。角度が正の値の場合、タートルは右へ回転、負の場合は左へ回転)
angle タートルを回転する角度
Returns Nothing
TurnRight Turtle.TurnRight() タートルを 90 度右へ回転させる
Returns Nothing
TurnLeft Turtle.TurnLeft() タートルを 90 度左へ回転させる
Returns Nothing
     

使用例と実行結果

 

http://smallbasic.com/program/?KHZ028

ソースコード:KHZ028 よりインポートしてください。

▲ページトップに戻る

【本を読んでもよくらからない】 … 個別指導でわかりやすく指導します
inserted by FC2 system